アート・デザイン思考講座の開講のお知らせ ~クリエイティブ脳を刺激する~

講座情報 2020/2/17

「理論」「推理」など誰にでもできる作業はAIが代行する時代。今まで以上に「直観」や「想像力」を生み出すアート思考がビジネスの世界で注目を浴びています。

そこでWASEDA NEOでは、これからの時代に対応できるスキル・マインドを育てる様々な講座をご用意しております。

 

【3月に開講するアート・デザイン思考講座】

■「つくる」から始めるアート思考入門

現代アートの思考方法を応用したワークショップで、アート思考を学ぶ講座です。本講座では、実際に手を動かし、作品をつくることでアート思考をより深く理解することができます。現代アートをベースにした課題から、絵やオブジェなどを制作しますが、美術制作が未経験の方でも問題なく受講いただけます。

 

モノを作ることや自分を表現することに関心のある人にお勧めです。

 

テーマ:モノたちに社会を風刺させる
日 時:2月22日(土)10:00〜13:00

テーマ:「ない」ということを表現する
日 時:3月14日(土)10:00〜13:00

 

■(朝活)【実践編】デザイン思考
~これからの時代に求められる「顧客経験変革(CX Transformation)」の手法を取得~

デザイン思考による顧客経験変革の手法を“リサーチキット”や“アイデアカード”を使って楽しく学習します。そもそも顧客経験とは何か。なぜ顧客経験が重要なのか。顧客経験についての基本的な考え方を押さえた上で、これからの時代に求められる「顧客経験変革(CX Transformation)」の手法を、リサーチキットやアイデアカードを使って、楽しく体験しながら学んでいただきます。

 

デジタルトランスフォオーメーション・商品企画・ブランド・マーケティング・CRM担当の方、Webサイトやアプリの開発を担当している方、サービス改善に取り組んでいる小売・サービス業の方にお勧めです。

 

日 時:3月3日、10日、17日、24日、31日 いずれも火曜日の7:20-8:20

※朝活には、メゾンカイザーのパンとコーヒーが毎回ついてきます。

 

■(朝活)書で心を整える!自分を知る5つの内観術
~日本橋で歴史と書に触れながら未来を見つめる~

これからは個の時代。書という誰もが行ったことのあるツールで自分を内観する講座です。AIが通常のビジネスに導入される中で、あなた自身が自分自身のことを知ることで強みになります。この講座を通じて、自分を知り自分を伝えるツールとしての「書」を身につけていただけます。

 

書に興味がある方、日本橋に関わる文化や偉人などに興味がある方、毎日が慌ただしい方、最近、自分と向き合う時間が持てていない方、自分らしい文字が書けるようになりたい方(美文字、個性的な文字など)にお勧めです。

 

日 時:3月3日、10日、17日、24日、31日 いずれも火曜日の7:20-8:20

※朝活には、メゾンカイザーのパンとコーヒーが毎回ついてきます。

 

WASEDA NEOでは、法人払いでのお申し込みも受け付けております。お気軽に事務局までお問い合わせください。

みなさまのご受講をお待ちしております。