コンペで学ぶ提案スキル

仕事術

講座情報

02月27日(火)

07:20 - 08:20

開催回数

全5回

講義室

教室11

席数

18席 空きあり

¥27,000/ 全5回

お申し込みはこちら
講師

一般社団法人 日本プロポーザルマネジメント協会 代表理事

式町 久美子 / Kumiko Shikimachi

講座概要

徹夜のない「伝わる提案書」作りへ

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<この講座のポイント>
・顧客のニーズと提案のポイントを合わせるには何をすべきかわかるようになります
・提案書を効率よく作成できるようになります
・キーメッセージを効果的に書き、高評価を獲得する方法がわかります
・ 顧客の立場に立って、望まれる提案のあり方を掴むことができます
・異業種の方と共に提案を作り上げる経験ができます
・グローバルにも通用する方法論を身につけることができます

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本講座は、架空のコンペで提案内容やプレゼンを競う実戦型のプログラムです。限られた時間で顧客のニーズを掴み、最大の成果をあげるプロセスに着目します。時間と労力がかかるばかりで、伝わらない提案書づくりにお悩みのあなたに、効率よく提案書を作り上げる「型」を伝授します。

毎回テーマを決めて提案活動の進め方のポイントをおさらいした後、チームごとに提案活動の計画を策定いただきます。期限までに「選ばれる提案書」をまとめ上げ、最終日にはチームごとにプレゼンテーションを行います。顧客の評価基準の観点から採点し、改善ポイントを持ち帰っていただきます。

訓練を積み重ね、競争に勝ち残る“武器”を使いこなせるようになりましょう。

『体系的に学ぶ提案スキル』を受講した方、APMPが実施する勉強会・研修に参加された方を対象としたプログラムです。


◆こんな方にオススメ
「体系的に学ぶ提案スキル」を受講された方、APMPが実施する勉強会、研修に参加された方の中で、以下に該当する方
 _学んだことをもっと定着させたい方
 _提案活動を効率よく行いたい方
 _組織の提案力を高めたいが何から始めたら良いかわからない方
 _異業種交流をしたい方、人脈を作りたい方
 _気合と根性の提案活動から脱却したい方


◆スケジュール
第1回(2月27日):顧客の“ホットボタン”は何か
顧客の顕在ニーズについての理解を深めると同時に、顕在ニーズは何か仮説を立てます。仮説に基づき提案のポイントを絞ります。

第2回(3月 6日):提案のポイントを絞る
提案のポイントが顧客要求にあっているかどうか検証し、よりフィットする内容にブラッシュアップしていきます。

第3回(3月13日):刺さるキーメッセージを考案する
提案書全体の構成や、提案相手の心を動かすキーメッセージを考え骨格をまとめます。

第4回(3月20日):顧客目線の提案書づくり
顧客にとって評価しやすい提案書を作成します。顧客がどのポイントでプロポーザル採用の可否を判断するか、意識しながら形づくっていきます。

第5回(3月27日):プレゼンテーション&講評
 提案内容をプレゼンテーションしていただき、顧客の立場から採点、1位のチームを選定します。より高得点を取るための改善アドバイスをお伝えします。


※『体系的に学ぶ提案スキル』の受講をお考えの方はこちら

講師紹介

一般社団法人
日本プロポーザルマネジメント協会 代表理事

式町 久美子 / Kumiko Shikimachi

APMP日本支部を運営する一般社団法人日本プロポーザルマネジメント協会を2015年11月設立。プロポーザルマネジメント®の国際的な認定資格 Association of ProposalManagement Professionals (APMP) の最上位資格 を日本人で初めて取得。

講座情報

02月27日(火)

07:20 - 08:20

開催回数

全5回

講義室

教室11

席数

18席 空きあり

¥27,000 / 全5回

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