ファンを活かす新戦略!コミュニティマーケティング

その他

講座情報

2019年02月12日(火)

19:00 - 20:30

開催回数

全1回

講義室

教室9

席数

65席 空きあり

¥3,240/ 全1回

お申し込みはこちら

講座概要

【第一線のマーケターが実践に基づきロジカルに語るコミュニティマーケティング】

マス向けの広告の効果が下がる中、SNSなどを通じた「拡散」や、イベントなどのリアルなつながりを、先進的な企業が活用し始めています。WeWorkなど多くのコワーキングスペースや様々なコンシューマーサービスでは「コミュニティマネージャー」職を設け、米国においてすら、需要が供給を上回る状況となっております。良質で自律的なコミュニティの創成に成功する人々がいる一方、単発イベントの連続や主催者側からしかコンテンツ発信がない状況が続き疲弊していくばかりの人々がいるのもまた真実です。

コミュニティには、「最初に戦略を立てない」「お客様はおもてなしの対象とは限らない」など、通常のビジネスの感覚とは相反する要素が多々あるため、ビジネスで培われた感覚のみを頼りにすると、適切ではない結果を生じることが多々あるためです。成功事例も、主催者のパーソナリティやそこからくる「超人的」努力によるものであれば、「自分はどうすべきか」の直接的な答えになりません。世界のでもまだベストプラクティスが確立されていない中、日本においては更に国民性やIT環境の違いもあり、多くの人が手探りで何とかしているのが実情ではないでしょうか。

そこで今回、DeNAが運営する、個人間でクルマをシェアする新しいカーシェアリングサービス「Anyca(エニカ)」のコミュニティ&PRマネージャーを務める宮本昌尚氏に、「誰もが実践できる」コミュニティ・マーケティングの手法を、ロジカルにレクチャーしてもらいます。宮本氏はコミュニティマネージャー職を前任者から引継ぎ、論理的かつ戦略的にコミュニティの活性化を実践してきた方で、多くの場合にありがちな、「その人しかできない」マネジメントではなく、他の方でも実践できるコミュニティマネジメントの考え方・手法を、言語化してロジカルにお話できる方です。一方、自身でも10年以上コミュニティの運営に携わっており、個人としての想いも持たれております。

本講座は、コミュニティを有機的に理解し、マネージできることを目指すマーケターに最適な講座です。

<当日進行>
・レクチャー
・ディスカッション
・ネットワーキング
※参加者や事前質問の内容に応じて、時間構成を最適に変更する予定です

<参考記事>
コミュニティの価値は「掛け算」で生まれる。2億円分のPR効果を生んだマーケ施策とは(SELECK)
https://seleck.cc/1265

「いまマーケターが価値を出せるのはコミュニティマーケティングだ」Anyca宮本が理論と実践でたどりついたブランド戦略(フルスイング)
https://fullswing.dena.com/archives/1112

「企業は"コミュニティ"という”熱狂ファンチーム”を持とう」(note)
https://note.mu/mmasanao/n/n42252f8c710a


◆この講座のポイント
・個人の人間性に依存しない、「誰でも」実践可能な、ロジカルな手法を得られます。
・明日から使える実践的手法と根本にあるコンセプトとのバランスを学べます。

◆こんな方にオススメ
・コミュニティを通じた価値の創造や伝達に可能性を感じる方や、実践を通じて課題を感じている方
・製品を作ることに留まらず、ライフスタイルの創造をビジネスを通じて実践したい方

----

<お申し込みの流れ>
@「お申し込みはこちら」よりお手続き
ログインまたはユーザー登録がお済みでない方は、ご登録をお願いいたします。

Aクレジットカードでの決済
クレジットカードでのお支払となります。お支払いをもって、お申し込み完了となります。

B自動応答メールの送信
info-neo@list.waseda.jpより、お申し込み内容確認のメールが送信されます。

Cご利用当日のご来館
ご利用日に、WASEDA NEO事務局カウンターまでお立ち寄りください。
ご希望の方には領収書の発行も承っております。
※領収書の発行をご希望の場合は、予めご連絡ください。

Dプログラムのご受講
ご希望の方には受講証明書を発行しております。
※受講証明書の発行をご希望の場合は、予めご連絡ください。

講師紹介

DeNA コミュニティ&PRマネージャー

宮本 昌尚 / Masanao Miyamoto

個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」にて、コミュニティを中心に広告〜PRまでマーケティング全般を担う。アクセンチュアのITコンサルタントを経て、

マーケティングベンチャーの「トライバルメディアハウス」に転職。SMMコンサルティング部部長として、ソーシャルメディアの黎明期から、ソーシャルメディアマーケティングの戦略策定、運用や共著書「Facebookマーケティング戦略」の執筆などを実施。その後、新規部門「共創マーケティング事業部」を立ち上げ、コミュニティの戦略策定からファンと共創した商品企画などを複数のクライアントと共に行う。

申込方法

@「お申し込みはこちら」よりお手続き
ログインまたはユーザー登録がお済みでない方は、ご登録をお願いいたします。

Aクレジットカードでの決済
クレジットカードでのお支払となります。お支払いをもって、お申し込み完了となります。
請求書払い(法人様用)によるお申込みをご希望の場合は、こちら のフォームよりお申込ください。

B自動応答メールの送信
info-neo@list.waseda.jpより、お申し込み内容確認のメールが送信されます。


※領収書、受講証明書(一部講座)の発行をご希望の場合には、予めご連絡ください。

※講座によっては、一部お申し込み方法が異なる場合がございます。講座概要内の注意事項や、備考も併せてご参照ください。

※セミナーの様子をWEB・SNS等掲載のために撮影する場合がございます(個人名やご所属は掲載いたしません)。ご都合の悪い方はスタッフまでお声掛けください。

※欠席時の講義についての録音・録画等の対応はいたしかねます。

講座情報

2019年02月12日(火)

19:00 - 20:30

開催回数

全1回

講義室

教室9

席数

65席 空きあり

¥3,240 / 全1回

お申し込みはこちら