【満員御礼】SXSW帰国報告会〜テクノロジー×コミュニケーション×エクスペリエンスの未来〜

コミュニケーション

講座情報

2019年04月05日(金)

18:30 - 21:00

開催回数

全1回

講義室

教室9

席数

101席 満席

¥5,400/ 全1回

お申し込みはこちら

講座概要

未来がプロトタイプされる、クリエイティブとビジネスの祭典SXSW(サウスバイサウスウエスト)。今年はどのような「未来」が提示され、何が世界に刺さったのか。

5年連続で30を超えるプロダクトを出展してきたクリエイティブディレクターの望月重太朗氏(REDD inc. 代表取締役/元・博報堂アイ・スタジオ Future Create Lab 局長)と、昨年「寿司テレポーテーション」として、食をデータ化して転送するプロトタイプを世界にバズらせた電通のデザイン・ストラテジスト榊氏が、現地で感じ、洞察してきたものを、皆様にシェアする会を開催します。

「予習編」として大変好評だった前回企画(※)に引き続き、イノベーティブなビジネスやサービスを考えるヒントとなる、インタラクティブなセッションとして開催します。SXSWに参加された方は勿論、そうでない方にも刺激的な内容ですので、是非ご検討下さい。

※2019年2月28日に実施しました「世界に刺さる“未来”の創り方」に参加されなかった方でも、ご応募いただけます。

<ご参考>「世界に刺さる“未来”の創り方(※既に終了している講座です)」
https://wasedaneo.jp/waseda/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=149466


<2019年3月28日追記>
追加登壇者が決定いたしました。望月氏・榊氏に加え、3名での登壇形式となります。


講師:出村 光世 / Mitsuyo Demura
Konel Inc. Producer / Founder
2011年、アクセンチュアに所属しながら株式会社コネルを創業。コンサルタントとして事業企画やシステム開発に従事しながら、クリエイティブ制作事業を開始。日本橋・金沢・ベトナムを拠点とし、アート / プロダクト / マーケティングなど領域に縛られずに様々なプロジェクトを推進。Tokyu Agencyにて広告プロデューサーとしての兼業経歴も持つ。近年は脳波による作曲体験をつくるNO-ONや、宇宙ステーションの観測データと繋がり落雷をリアルタイムに再現するLightning Ballなど、実験的な取り組みに注力。One Show / D&AD / ACC等、国内外のアワードを受賞。



◆この講座のポイント
・世界が大注目のイベント「SXSW」に実際出展された方の話が聞ける
・Google、Sonyなどがまだサービス・商品のカタチにしていないような、大企業が考える未来、をシェアしてもらえる
・SXSWで得た、最新の未来の試作と洞察
・イノベーティブな未来を創るための思考法に触れる

◆こんな方にオススメ
_SXSWに興味がある方
_テクノロジー×コミュニケーション×エクスペリエンスに興味のある以下のような方
_広報、マーケティング担当、エンジニア、デザイナー、コンテンツディレクターの方
_“BUZZ”について真剣に考えている方
_新たな事業やサービスの立上げをリードする事業企画の方
_テクノロジーとクリエイティブの融合的な視点へのヒントを得たいエンジニアやデザイナーの方


---

<お申し込みの流れ>
@「お申し込みはこちら」よりお手続き
ログインまたはユーザー登録がお済みでない方は、ご登録をお願いいたします。

Aクレジットカードでの決済
クレジットカードでのお支払となります。お支払いをもって、お申し込み完了となります。

B自動応答メールの送信
info-neo@list.waseda.jpより、お申し込み内容確認のメールが送信されます。

Cご利用当日のご来館
ご利用日に、WASEDA NEO事務局カウンターまでお立ち寄りください。
ご希望の方には領収書の発行も承っております。
※領収書の発行をご希望の場合は、予めご連絡ください。

Dプログラムのご受講
ご希望の方には受講証明書を発行しております。
※受講証明書の発行をご希望の場合は、予めご連絡ください。

講師紹介

電通 /Design Strategist / OPENMEALS発起人

榊 良祐  / Ryosuke Sakaki

2004年電通入社。主にArt Directorとして様々な企業のキャンペーン、ブランディングの企画立案、制作を担当。

その経験を活かし現在は、広告領域に留まらないソリューションを開発・実行するDesign Strategistとして活動している。
近年の主なプロジェクトに、全都民配布の防災ブック『東京防災』のプロジェクト(東京都)VRを使った新スポーツ開発プロジェクト”WARPBALL”(SoftBank)食をデータ化して転送する食革命プロジェクト”OPEN MEALS”など。グッドデザイン金賞。D&AD/カンヌなど国際広告アワード受賞多数。

REDD inc. 代表取締役/デザインディレクター/武蔵野美術大学 非常勤講師

望月 重太朗 / Jutaro Mochizuki

博報堂アイ・スタジオ入社後、デジタルを中心としたプロモーション/ブランディングの企画・制作に従事。
2014年よりR&D部門を率い、PechatやLyric Speakerを始めとした120を超える新規プロダクトを企画・開発し、独自のデザインメソッド「Connective Design Framework」の開発を行う。5年連続でSXSWに出展し、エバンジェリストとして日本各地で数多くの講演等を行う。国内外の広告賞にて受賞多数。2019年1月、REDD inc. 設立。

申込方法

@「お申し込みはこちら」よりお手続き
ログインまたはユーザー登録がお済みでない方は、ご登録をお願いいたします。

Aクレジットカードでの決済
手続き後、お申し込み完了となります。

B自動応答メールの送信
info-neo@list.waseda.jpより、お申し込み内容確認のメールが送信されます。

Cご利用当日のご来館
ご利用日に、WASEDA NEO事務局カウンターまでお立ち寄りください。
ご希望の方には領収書の発行も承っております。
※領収書の発行をご希望の場合は、予めご連絡ください。

Dプログラムのご受講
ご希望の方には受講証明書を発行しております。
※受講証明書の発行をご希望の場合は、予めご連絡ください。

講座情報

2019年04月05日(金)

18:30 - 21:00

開催回数

全1回

講義室

教室9

席数

101席 満席

¥5,400 / 全1回

お申し込みはこちら