講師陣

守口 剛

守口 剛

もりぐち たけし

早稲田大学 教授

早稲田大学政治経済学部卒業、東京工業大学大学院博士課程理工学研究科経営工学専攻修了、博士(工学)。立教大学などを経て、2005年より現職。早稲田大学商学研究科長、日本消費者行動学会会長、日本商業学会副会長などを歴任。主な著書に、『プロモーション効果分析』朝倉書店、『プロフェッショナル・マーケター:マーケティング最先鋭の言葉』ダイヤモンド社(共編著)、『消費者行動の実証研究』中央経済社(共編著)など。専門はマーケティング、消費者行動論。

庭山 一郎

庭山 一郎

にわやま いちろう

シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役

1990年にシンフォニーマーケティング株式会社を設立。データベースマーケティングのコンサルティング、インターネット事業など数多くのマーケティングプロジェクトを手がける。また製造業を中心に大手企業の国内・海外向けのマーケティング支援を行っている。海外のマーケティングオートメーションベンダーやB2Bマーケティングエージェンシーとの交流も深く、長年にわたって世界最先端のマーケティングを日本に紹介している。年間で160回以上に及ぶセミナー講師や、イベント・カンファレンスのゲスト登壇、多数のマーケティングメディアの連載等をとおして、実践に基づいたマーケティング手法やノウハウを、企業内で奮闘するマーケターに向けて発信している。中央大学大学院ビジネススクール 客員教授。IDN(InterDirect Network:インターダイレクトネットワーク)理事。2024年度「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞」審査委員長。著書に「儲けの科学 The B2B Marketing」 「BtoBマーケティング偏差値UP」 「究極のBtoBマーケティングABM」ほか多数。

小島 英揮

小島 英揮

おじま ひでき

パラレルマーケター/シリアルコミュニティビルダー コミュニティマーケティング推進協会代表理事
Still Day One合同会社 代表社員

ITのB2Bマーケティングで30年以上のキャリアを持つ。PFUやアドビを経て、2009~2016年にAWSで日本のマーケティングを統括し、JAWS-UGの立ち上げに貢献。2016年にCMC_Meetupを立ち上げ、2017年にStill Day One合同会社を設立、代表社員に。以降、FinTech、データマネジメント、コラボレーション、D2Cビジネスなどでマーケティング支援や社外取締役/CxOとしてパラレルに活動中。2024年2月、一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会の代表理事に就任。著書に「ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング」「DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C」

関口 昭如

関口 昭如

せきぐち あきゆき

パナソニック コネクト株式会社 デジタルカスタマーエクスペリエンス エグゼクティブ、(兼)統括部長

筑波大学大学院 システム情報工学修了、博士(工学)。総合電機メーカーに入社後、複数のBtoB事業製造業企業において、マーケティング、デジタルマーケティング、カスタマーエクスペリエンスを牽引。現在はパナソニック コネクトにおいて、顧客価値起点のマーケティング変革を断行中。さらに全社的な部門横断でのデジタルエクスペリエンス向上にも取り組んでいる。公益社団法人日本マーケティング協会理事。

余田 拓郎

余田 拓郎

よだ たくろう

慶應義塾大学 教授

東京大学工学部卒業後、住友電気工業(株)入社。名古屋市立大学経済学部などを経て、2007年より現職。慶應義塾大学ビジネス・スクール校長、商品開発・管理学会会長、社外取締役などを歴任。博士(経営学)。主な著書に、『BtoB事業のための成分ブランディング』(中央経済社)、『新版 BtoBマーケティング』(東洋経済新報社)、『B2Bブランディング』(日本経済新聞出版社、共編著)、『ゼミナール・マーケティング入門』(日本経済新聞出版社、共著)、などがある。専門はマーケティング戦略、流通経営、技術経営。

井上 達彦

井上 達彦

いのうえ たつひこ

早稲田大学 教授

1997年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了、博士(経営学)。広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教授、早稲田大学商学部助教授(大学院商学研究科夜間MBAコース兼務)などを経て、2008年より現職。独立行政法人経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェロー、ペンシルベニア大学ウォートンスクール・シニアフェロー、特定非営利活動法人組織学会理事、早稲田大学産学官研究推進センターインキュベーション推進室長などを歴任。専門はビジネスモデルと事業創造。

大森 裕子

大森 裕子

おおもり ゆうこ

日本アイ・ビー・エム株式会社 理事 フィールド・マーケティング担当

日本IBMにてエンジニアとして製品開発に従事後、経営企画やR&Dの戦略とオペレーションを担当。2009年からマーケティングに転身し、マーケット・インテリジェンスから、コンテンツ制作、コンサルティング、ソフトウエア・ハードウエア製品、インダストリー事業などのマーケティング部長を歴任。2023年12月より日本のフィールド・マーケティングを統括。事業成長のためのマーケティング戦略の策定と実行に注力し、キャンペーンやアカウント・ベースド・マーケティングを展開している。

東海林 直子

東海林 直子

しょうじ なおこ

日本電気株式会社 マーケティング&アライアンス推進部門 マーケティングストラテジー&オペレーションズ統括部長

NEC入社後、通信機器サービスのパートナーセールス業務を担当。ユーザーコミュニティの立ち上げに従事。その後、法人向けインターネットサービス(BIGLOBEビジネス)で新サービス企画および営業支援を担当。2004年からはコンテンツポータルwisdomとメールマーケティングをベースとしたデジタルマーケティング活動を推進。2020年からは、イベント、広告、コミュニティ、共創スペース、などの顧客タッチポイントとMA、SFA、インサイドセールスを連動させたマーケティング施策全体を統括。2024年よりマーケティングストラテジー&オペレーションズ統括部でMopsを活用したマーケティング変革に取り組む。

山城 和人

山城 和人

やましろ かずと

サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン パートナー

サイモン・クチャーアンドパートナーズのパートナーとして、消費財、テクノロジー機器、産業機器等に関する数多くのコンサルティング経験を有し、マーケティング、価格戦略等の分野で専門性の高いコンサルティングを提供する。数多くのプライシング・プロジェクトを手掛け、クライアント企業の大幅な利益改善を達成した実績を有する。
ロチェスター大学MBA、日本証券アナリスト検定協会会員

田中 洋

田中 洋

たなか ひろし

中央大学 名誉教授

京都大学博士(経済学)。株式会社電通で21年間マーケティングディレクターなどを経験したのち、法政大学経営学部教授、コロンビア大学ビジネススクール客員研究員、中央大学ビジネススクール教授などを経て現職。日本マーケティング学会会長、日本消費者行動研究学会会長を歴任。現在、。著書『ブランド戦略論』(2017、有斐閣)など22冊の著書と93本の論文がある。日本マーケティング学会マーケティング本大賞・(同)準大賞・ベストペーパー賞、日本広告学会賞(4度)、白川忍賞、中央大学学術研究奨励賞(2度)などを受賞。井村屋グループ株式会社(東証プライム上場)社外役員を務める。

西内 啓

西内 啓

にしうち ひろむ

統計家/データビークル代表取締役

東京大学大学院医学系研究科医療コミュニケーション学分野助教、大学病院医療情報ネットワーク研究センター副センター長、ダナファーバー/ハーバードがん研究センター客員研究員を経て、2010年より官民のデータサイエンスプロジェクト支援に従事。著書に累計50万部を突破した『統計学が最強の学問である』シリーズのほか、『統計学が日本を救う』(中央公論新社)など。2020年より内閣府EBPM(Evidence Based Plicy Making: 科学的根拠に基づく政策立案政策立案)アドバイザリーボードメンバーも務める。

上島 千鶴

上島 千鶴

かみじま ちづる

株式会社Nexal 代表取締役

事業戦略からマーケティングを再定義し、組織成長を実現するBtoBマーケティング×営業変革コンサルに20年近く従事。【論より成果】【一過性ではなく再現性】を重視する戦略コンサル&実践コーチとして、大手250事業体以上に、成果を出す仕組み作りを提供。日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞、コンタクトセンター・アワード、全日本DM大賞の審査員。著書に「営業を変えるマーケティング組織のつくりかた~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する」「マーケティングのKPI 売れる仕組みの新評価軸」 ほか。

武井 美樹

武井 美樹

たけい みき

サトーホールディングス株式会社 執行役員 コーポレートコミュニケーション統括

オーストラリアにて約4年アパレル企業での多国籍マネジメントを経験後、香港に渡り約7年日系商社で経営企画兼営業マネージャーに従事。帰国後、総合商社から経営再建の為、大手アパレル企業に出向し経営改革を推進。経営戦略室及び企業広報を兼任しながら飲食子会社にて社長室長兼企画ユニット部長として幅広く従事。青山ビジネススクール(ABS)在学中にサトーへ転職し、グローバルマーケティング統括として本社主導でゼロからグローバルマーケティング組織を立ち上げ「売れる仕組み」を構築。2022年より現職、執行役員。2024年度から総務・広報・IR・サステナビリティ推進と管掌範囲が広がり執行役員コーポレートコミュニケーション統括に就任。

PBLアドバイザー

伊藤 宏隆

伊藤 宏隆

いとう ひろたか

BtoBマーケティング研究所 代表

北海道大学卒業。2000年米国ジョージタウン大学経営大学院(MBA)修了。新卒で日本アイ・ビー・エムに入社。システムズ・エンジニア、製品企画、マーケティング(日本、アジア)、事業企画等を歴任。2010年、ソリッドワークス・ジャパンおよびその親会社ダッソー・システムズにてマーケティングディレクターに就任。2019年より日本ヒューレット・パッカードにて執行役員マーケティング統括本部長、2021年よりオートデスク株式会社にて業務執行役員 マーケティング本部長と、一貫してグローバルIT企業にてマーケティング部門を統括し、B2Bにおける効果的なマーケティングの実現に取り組む。特にソリッドワークスでは、デマンドジェネレーションの継続的な強化により市場シェアを倍増させた。この経験は、2016~2017年に日経クロステックActiveに連載している。ソフトウェア/クラウドを中心にエンタープライズから中堅中小企業まで様々な市場セグメントに向けたデジタルマーケティングの立ち上げ、ABMの推進、ブランディング、コミュニティマーケティングの幅広い経験・実績を持つ。すべてのB2Bマーケティング活動はデータベースが鍵であり、データ分析やAI活用のために不可欠であると確信している。2024年にBtoBマーケティング研究所を設立し代表に就任。その25年以上のグローバルなマーケティング経験と学びをもとに、B2B企業を中心にマーケティング戦略の策定・実行・改善・人材育成の支援を提供している。

河村 雅代

河村 雅代

かわむら まさよ

ウイングアーク1st株式会社マーケティング本部 Customer Marketing室 室長 コミュニティディレクター

BIの営業としてパートナー開拓、ダイレクト営業部門の立上げを行い営業部長を経て2020年よりカスタマーマーケティングの立上げに従事。停滞期を迎えていた600名のユーザーコミュニティを4年間で4000名超の大規模コミュニティとして再生。根強いファンを生み出すことで顧客提供価値及び企業価値の向上に貢献する取組みを行っている。2024年2月、一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会の理事に就任。一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会理事も務める。

小笹 文

小笹 文

おざさ あや

合同会社カラフル 代表

リクルートで7年半のBtoB営業経験を経て2006年にグーグル株式会社に転職して以来BtoBマーケティングに携わり続ける。グーグルではセールスマテリアル作成、ブログによる発信、セミナー登壇、展示会への出展、自社カンファレンスの企画・開催など広告製品の認知拡大・利用促進のための様々なマーケティング活動をおこなう。グーグルを退職後イベントレジスト株式会社の共同創業者/COOとして、開発以外の全ての部門を立ち上げ管掌。コンテンツマーケティングに集中しプロダクトをPMFに導く。退任後カラフル創業。BtoBマーケティング・経営管理/経営戦略のコンサルティングをおこなっている。技術経営修士(専門職)、経営管理修士。一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会理事。日本工業大学非常勤講師(マーケティング)も務める。

サンタガタ 麻美子

サンタガタ 麻美子

サンタガタ まみこ

日本マイクロソフト株式会社 ビジネスアプリケーション事業本部 GTMマネージャー

外資系B2Bテック業界において、フィールドマーケティング、プロダクトマーケティングに幅広く従事。2020年に日本マイクロソフト株式会社入社。現在はビジネスアプリケーション「Microsoft Dynamics 365」のGo To Market戦略の立案と実行を担当。CX(顧客体験)やDXに関する講演に多数登壇。2009年米国 でMBA取得。