実務における重要性に比して、B2Bマーケティングをテーマとした本格的な教育プログラムは著しく不足しています。本講座はこのような状況を改善するために学術界と実務界双方の知を結集して開講する、B2Bマーケティングの理論と実践を学ぶための包括的かつ体系的なプログラムです。
効果的なB2Bマーケティングを実践するためには、B2C、B2Bに共通するマーケティングの基本理論を学ぶだけではなく、デマンドウォーターフォール、アカウントベースドマーケティングなどのB2B領域特有の概念やモデルに精通する必要があります。
本講座は、効果的なB2Bマーケティングを計画・実行するために必要となる基本理論を習得するとともに、先端的な手法を理解することを目的とします。講義科目によって幅広い知識を得るとともに、プロジェクト学習、ワークショップ、実務事例などを通じて、思考力、企画力、調整力などの実践的な力を鍛えます。
講師陣は産業界/学術界の第一線で活躍する方々で構成しており、理論と実践の双方の視点で科目を構成しています。
主催:早稲田大学社会人教育事業室協力:シンフォニーマーケティング株式会社、一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会
著名な講師陣
日本を代表するB2B企業でマーケティングを指揮・実践している方々、当該テーマに関する学術界/産業界の第一人者の方々など、著名な講師陣から学びます。
総合的な学び
B2Bマーケティングを実践するために必要となる事項を体系的かつ包括的に学びます。B2B企業のビジネスモデル、組織や戦略などの幅広い観点のテーマから、ブランド戦略、プライシング、デマンドジェネレーションなど個別具体的テーマまでをカバーする総合的な学びが特徴です。
プロジェクト学習(PBL:Project Based Learning)
特定の企業の現状を踏まえた「マーケティング計画の策定」を、学期を通じてグループで取り組みます。学期末に、各グループが策定した計画を発表し、講師陣が評価とフィードバックを行います。各グループには経験豊富な実務家マーケターがアドバイザーとして付き、学期を通じて伴走します。
理論、事例、ワークショップ、
PBLによる多面的学習
B2Bマーケティングの理論とスキルを身に付ける講義科目の他、実務事例、ワークショップ、プロジェクト学習という、学びのスタイルが異なる科目群を配置し、受け身ではなく能動的な学習を主体とします。B2Bマーケティングに関する総合的な知識を習得するだけでなく、マーケティング思考力を鍛え、マーケターとしての実践力を養成します。
コミュニティ形成
各回の講師陣との接点、受講者とアドバイザーからなるPBLグループでの活動、学期中に複数回実施するネットワーキングなどを通じて、B2Bマーケティングの領域で志を共にする人たちとのコミュニティを形成します。
産学共同によるプログラム開発
本講座は、B2Bマーケティングの領域で35年以上の実績を有するシンフォニーマーケティング株式会社と、B2BおよびB2Cにおけるコミュニティマーケティングの普及・推進に取り組んでいる一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会の協力を得て、産学共同体制で実施します。学術界と実務界の力を結集した総合的な学びを提供します。
守口 剛
もりぐち たけし
早稲田大学 教授
庭山 一郎
にわやま いちろう
シンフォニーマーケティング株式会社 代表取締役
小島 英揮
おじま ひでき
パラレルマーケター/シリアルコミュニティビルダー コミュニティマーケティング推進協会代表理事
Still Day One合同会社 代表社員
関口 昭如
せきぐち あきゆき
パナソニック コネクト株式会社 デジタルカスタマーエクスペリエンス エグゼクティブ、(兼)統括部長
余田 拓郎
よだ たくろう
慶應義塾大学 教授
井上 達彦
いのうえ たつひこ
早稲田大学 教授
大森 裕子
おおもり ゆうこ
日本アイ・ビー・エム株式会社 理事 フィールド・マーケティング担当
東海林 直子
しょうじ なおこ
日本電気株式会社 マーケティング&アライアンス推進部門 マーケティングストラテジー&オペレーションズ統括部長
山城 和人
やましろ かずと
サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン パートナー
田中 洋
たなか ひろし
中央大学 名誉教授
西内 啓
にしうち ひろむ
統計家/データビークル代表取締役
上島 千鶴
かみじま ちづる
株式会社Nexal 代表取締役
武井 美樹
たけい みき
サトーホールディングス株式会社 執行役員 コーポレートコミュニケーション統括
伊藤 宏隆
いとう ひろたか
BtoBマーケティング研究所 代表
河村 雅代
かわむら まさよ
ウイングアーク1st株式会社マーケティング本部 Customer Marketing室 室長 コミュニティディレクター
小笹 文
おざさ あや
合同会社カラフル 代表
サンタガタ 麻美子
サンタガタ まみこ
日本マイクロソフト株式会社 ビジネスアプリケーション事業本部 GTMマネージャー
萩原 雅裕
はぎわら まさひろ
Prodotto合同会社 代表
講義科目
効果的なB2Bマーケティングを実践するために必要となる知識・理論のコアと先端的なトピックを講義形式で学びます。各科目とも短時間でエッセンスを伝えるとともに、その後の学びを深めるための指針、参考書、参考資料などを提示します。
実務事例科目
日本を代表するB2B企業の方々から、B2Bマーケティングの実践事例を学びます。実務事例と講義科目で学ぶ理論とを結びつけることによって、成功事例の背景にあるメカニズムを理解するとともに、理論を実務に応用する力を養成することを目的とします。
ワークショップ科目
受講者参加型のワークショップ形式によって、B2Bマーケティングの戦略立案、デマンドジェネレーション、コミュニティマーケティングの実践などを学びます。ワークショップへの能動的な参加や、受講者同士のインタラクションなどを通じて、講義形式とは異なる創造的な学びを得ることを目的とします。
PBL科目
パナソニックコネクト株式会社様のご協力を得て、現実の実務における課題に基づいた「B2Bマーケティング戦略策定」を受講者5名程度のグループで行います。また、B2Bマーケティングの実務経験が豊富なPBLアドバイザーが各グループに1名ずつ付き、戦略策定に関するアドバイスを行います。最終日には各グループが発表を行い、その内容について担当講師、アドバイザーの方々も交えて議論します。
カリキュラムと時間割の詳細についてはこちらをご覧ください。
募集人員
40名程度
募集期間
2024年7月23日(火)13:00~11月1日(金)23:59まで
※先着順受付。定員に達し次第、締め切ります。
申込方法
下記の「お申込みページ」よりお申込みください。
※お申込みの際、WASEDA NEOのメンバー登録が必要となります。
※請求書払い(法人様用)によるお申込みをご希望の場合、法人用請求書払いによるお申込みフォーム(お申込みページに記載)よりお申込ください。
出願要件
大学入学資格を有する方であれば申込が可能ですが、主として以下のような社会人を対象とします。
・B2Bマーケティングの仕事に従事している方、あるいは以前従事していたことのある方
・今後B2Bマーケティングの仕事に従事していたいと考えている方で、入門レベルのマーケティングについて理解している方
受講料
462,000円(税込)
※お申込み時に決済が必要となります。支払い方法は「一括払い」に限らせていただきます。
※法人でのお申込みについては、法人用請求書払いによるお申込みフォーム(お申込みページに記載)よりお申込ください。
実施期間
2024年11月12日(火)~2025年3月18日(火)
※スケジュールの詳細はこちら
実施場所
早稲田大学日本橋キャンパス(コレド日本橋5F)
※講義は録画を行い、欠席者向けおよび復習用として、一定期間オンデマンドで配信します。
修了証書の交付
本プログラムを修了された方には、早稲田大学から「B2Bマーケティング総合講座 修了証」を授与いたします。
※修了証書の交付は、受講期間中の出席状況、課題提出状況などを考慮し、総合的に判断します。欠席回数が本学所定の回数(全講座の3分の1)を超えた場合には、修了証の交付はできません。
その他
・受講にあたり、ノートPCの持参が必要な回があります(機種は問いません)。
・受講者・講師間の交流のため、期間中に3度の懇親会が予定されています。
※参加は任意となります。
・もし最少催行人数に満たなかった場合には、催行を中止する場合がございます。