ハーバードデザインスクールやMITメディアラボ等で主流になりつつある、最先端のデザイン手法の概念を用い、2カ月にわたり事業創造の実践を行うプログラム「みらいブレンディピティ」の第2期(6/30開始)と、それに関連する、各種イベントを実施いたします。
2か月のプロジェクトで、課題創出、プラン立案、仮説検証までをプロジェクト形式で実践し、 Speculative design(課題創出型デザイン)による事業創造手法を体得します。
これから事業を立ち上げる方に役立つプログラムです。
上記プログラムのベースとなる Speculative design(課題創出型デザイン)の基礎知識の理解を目的としたレクチャーとエクササイズです。
デザインへの誤解、デザイン思考の限界について、各務講師より講義します。
<公開セミナー>
上記プログラムに事業テーマを提供頂く、株式会社にんべん 髙津社長に、 300余年の環境激変の中を生き抜いてきた老舗が持つ、継続的自己変革のDNAについて迫ります!
<プログラム関連記事>
「ビジネスデザイン基礎講座 ~スペキュラティブデザインで学ぶ」(DBIC)
1. What to say:人の行動をシフトさせる、コピーライティングの基本
2. Visionary Word -「人を動かす言葉」の作り方
3. Speculative Design – 事業を創造するデザインの力
【Facebookページ】
最新情報を随時UPしますので、「いいね!」お願いいたします!